変動金利の借り換えを楽天銀行で申し込み
このお盆休みは博多・天神と宮崎に行きリフレッシュしてきました。宮崎ではシーガイアで昼食を取ろうと思ったら偶然お客様と会いビールをご馳走になったりと楽しく過ごしてきました。
初日の天神は家族4人で熊本から大牟田までJR、大牟田から天神までは西鉄でと電車を乗り継いでの旅でした。電車に乗っていると前に座っている人はほとんどの人がスマホを片手にしているのが印象的でした。本当にネットが一般的になった姿ですね。
住宅ローンの申し込みも今やネットで行うことでできます。そのことによりネット銀行で住宅ローンの申込をする方も増えています。しかしその数以上にネット銀行への敷居の高さを感じている方や金利が低いので使いたいがどうやって良いのか不安なので申込をしていない方もいるように思います。
しかし今や変動金利で0.5%台となっていることから1%を超える住宅ローンからの借り換えは家計にかなりの恩恵をもたらしますし、できることなら借り換えたいと思っている人もお多いはず
そこで今回は先日お客様と楽天銀行で変動金利の借り換えをした時のことを説明しようと思います。ちなみにこのお客様もネット銀行の金利すら知らずにお問い合わせをいただきましたが自分だけではできないということでFP永野と一緒に借り換えをすることになったのです。
まずは仮申し込みからスタート
まずは楽天銀行のHPから申し込みをしますがその前に準備しておく書類があります。
事前審査の申し込みをする書類 1、前年の源泉徴収票 2、現在の住宅ローンの返済予定表 3、住宅ローン以外の借入があればその明細書 事前に調べておくこと 1、勤務先の社員数や住所・電話番号 2、借り換えをいくらにするのか(諸費用も含めるのか) 3、何年の支払いで借り換えるのか 4、ネットのメールアドレス(携帯メール不可) 5、もしネットのメールがなければGmail作成しておくこと
上記が揃ったところで楽天銀行の住宅ローンのHPを見ていきます。下記をクリックするとHPが開きます。
このHP画面の右側を見ると事前審査のお申込と書かれたボタンがあるのでクリックしてください。
すると事前審査に必要な項目が打ち込めるようになっています。借り換えの金額、年齢、返済期間、前年の年収の画面です。
次に楽天銀行からの引き落としにするかしないかで金利が0.3%も変わってきますので楽天銀行での借り換えを考えるのであれば楽天銀行を利用するようにしたほうがいいと思います。
この後次々にこのように打ち込む画面が出てきますのでそれに沿ってやれば大丈夫です。ただ借り換えの場合には諸費用も含めるのであれば借り換え希望金額はその金額で打ち込んでください。
横の例を見ると『借り換えは現在残高』と書いてありますが電話して楽天銀行に聴いたところ借り換え希望金額でいいとのことでした。
審査の結果
このように全部打ち込んで申し込みをしてこの日は終わりお客様はご自宅に帰りました。当日楽天銀行よりのメールが届いていたようですが審査結果は2日後にメールがあり連絡ボックスのようなところから審査の結果と書いてあるところをクリックしたら仮審査の結果が来ていました。
それから2、3日後のお客様のところに郵送で書類が届きました。その中に必要書類が書いて入りますのでそれを揃えてまた弊社にて一緒に書くことになっています。不明なところが何点かありましたがそのたびに電話で聞くとオペレーターの女性が親切に対応してくれました。
楽天銀行で借り換えを考えている方は是非ネットより申し込みをしてみてください。もし借り換えしたいのですがネット銀行に敷居の高さを感じている方は一緒に申込いたします。
住宅ローンの借り換えの申込先 永野FPオフィス 通話無料 0120−929−943 担当 FP永野