買ったらどうなるマイホーム
当オフィスは熊本で11年目になるファイナンシャルプランナー事務所です。お客様の80%以上は公務員となっておりメインは住宅ローン相談になっています。
マイホームの相談と言っても多岐に渡りますがその共通した悩み事の1つは『人生で1番高いものを購入することに対する不安』です。そう、買っても大丈夫なのか、ということです。
ではその不安とは具体的に何かと言えば『老後資金は大丈夫なのか』と『生活していけるのか』です。当オフィスではそんなお客様のためにライフプランの作成をしています。
ライフプランで何がわかるのかといえば大きく3つになります。この3つを理解できればマイホームを購入する上で安心の源となるのです。
1、購入したら生活ができるかどうか
2、購入するならいくらまでか
3、家計の未来と老後資金
GOサインを出すにしても
マイホームを購入する上で勢いで購入するのか、計画的に買うのかでは主に老後資金で多くな違いがあります。つまり勢いで購入する場合老後の暮らしを犠牲にして今の快適さ取るということになる可能性も。
まずは上記にあげたライフプラン購入で得られる結果を見た上でそレでも大丈夫と判断すれば購入となります。それでもFPである私は家計改善の必要性があればアドバイスしています。
最近では特にiDeCOなど運用に関することを話す機会が増えています。収入が増えないし金利も0.002%程度では運用は老後資金に大きな影響を与えますので大事になってきます。
そして住宅ローンの選択も大事になってきます。今は金利が低いネット銀行も多く利用されていますので利用可能な人は積極的に利用して欲しいものです。
マイホーム相談の進め方
場合によっては止めることも大事
FPに相談するということは本当はマイホームを購入したいのです。でもあえてやめたほうがいいとはっきりいう時があります。それはどのくらいの不安定さが家計にあるかによります。
収入がどのくらい不安定なのかともいえます。欲しいと言って買うのはいいですが人生がつまずいたら意味がないですからね。
だから聞きたくない話なのかもしれませんがはっきりと『やめたほうがいい』と言わざるを得ないのです。最もその前に『どうしたら購入できるか』をできる限り考えてからの話になります。
それでも数年経って再度相談に訪れる方もいますし、無視して購入して支払い不能に陥りレスキューしたこともあります。購入の是非はお客様が判断することなのでそんなことも当然出てきます。
それでも相談していただいた方のすばらしい未来を願ってますしお客様gどんな結論を出そうとも全力でお手伝いさせていただいております。
まずはマイホーム購入で不安になったり迷ったりした場合はご相談ください。
永野FPオフィスのライフプラン付きマイホーム相談 通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修