審査が通らない住宅ローンに価値はない
当オフィスの熊本で注文住宅の住宅ローン相談専門のFPオフィスです。令和5年10月24日に水前寺より移転をしました。
新オフィス 熊本市北区室園町9−15 MOTOビル202
事務所は国道3号線沿いで前には餃子屋の弍の弍や北熊本駅、マクドナルドなどがあるわかりやすい場所となっています。
なぜ注文住宅専門で住宅ローン相談をしているかというとその理由はやはりマンションや中古住宅と比較すると複雑でありパターンも多く難易度が高いからです。
ではなぜ私、FP永野がそれができるかというと17年間に渡りクレジット会社でローン審査に携わってきたからといえます。
ご存知の通りマイホームは住宅ローンが通らないと購入することができません。つまり審査がわからないと住宅ローン相談はできないとも言えます。
審査が通らないローンに価値はないのでそうならないような銀行を選び、手続きまで案内して安心安全、スムーズにマイホームを購入していただいています。
ではそういう私FP永野がここ3ヶ月利用した住宅ローンはどこの銀行だったのか。今日はそれをお話しします。
住宅ローンを選ぶ手順
当オフィスでの住宅ローンを選ぶ手順は単純に金利や団信からは選んでないです。もちろん金利や団信は住宅ローンを選ぶ要素としてはとても大事です。
ですがその前に後2つもっと大切な要素があるので優先順位をつけて選んでいます。その優先順位とは以下の順になっています。
1、お客様の固有の事情
2、審査が通る銀行を選ぶ
3、上記2つを満たした銀行から金利や団信を加味して選ぶ
お客様の固有の事情とは何か。それは例えば土地が農地だったり、奥様が妊娠中だったり、返済比率が厳しかったりなどになります。
そう、本来であれば金利や団信で選べればいいのですがネット銀行などの超がつくほどの低金利の銀行では審査が通らない可能性が高い場合があります。
なのでそういった場合でネット銀行をご希望される方にはまずはきっちり審査が通る銀行を選んでいただいてからチャレンジしていただいております。まずは家が買えることが最優先です。
直近3ヶ月での利用実績
そんな中でどこの銀行を選び利用したのか?集計すると以下の銀行でした。
1、住信SBIネット銀行 0.32%
2、ソニー銀行 0.347%
3、AUじぶん銀行 0.284%
4、肥後銀行 0.575%(ガン団信100%)
5、熊本銀行 0.575%
6、宮崎銀行
7、JA 0.95%(3大疾病)
8、フラット35(ハウスデポパートナーズ)
9、熊本信用金庫
10、三井住友銀行
まずは事情をヒアリングすることに時間をかけてどこの銀行の住宅ローンが通るのか、またはどこの銀行は通らないのかを仕訳します。
次に審査が通ると思われる銀行の仮審査をします。ここで審査が通った場合にチャレンジでネット銀行などの金利の低い銀行にも仮審査をします。
つまりお客様の事情と審査を最優先に銀行を選んでいます。なぜこの順序なのか?それは審査が通らなかった時のお客様のショックは計り知れないからです。
せっかく人生で1番高額の住宅購入で審査が通らないなどと心に傷を負わなければいけないのでしょうか。マイホーム購入意欲が著しく減退します。そのくらいショックなのです。
最近保険屋さんなどの参入で通らなくて住宅ローンのセカンドオピニオンをすることが多くなっています。つまりローンのことをわからずに相談を受けている姿です。
なぜ知らないのに相談をするかというと保険獲得のためです。それによりショックを受けた方からの相談が増えているのです。
これからマイホームを購入する方は金利や団信も大事ですが審査が通らない住宅ローンを選んでも意味がないことを知っておいてほしいし審査が通らないとかなりショックなのです。
ぜひこの手順で住宅ローンを選んでトラブルなくスムーズにマイホーム購入ができるようにしてください。もし自分ではできないということであればご相談ください。
永野FPオフィスの住宅ローン相談
通話無料 0120−929−943
メール fpnagano@myhome-fpft.com
担当FP 永野 修