本審査の必要書類は大変だ
令和2年11月15日はお客様の本審査の日です。銀行から頂いた本審査の必要書類に基づいて書類を揃えています。お客様は仕事で忙しいので基本的には私が全て揃えています。
と言っても市役所で取得する書類である住民票や所得証明書だけはお客様しか取れないのでお願いしています。後の書類とは何か。
まずは工務店やハウスメーカーから建物の見積もりや請負契約書、図面を準備してもらいます。図面とは立面図、配置図、平面図などです。銀行によっては配置図に高低や道路に法令を入れて欲しいと言われることがあります。
そのほか忘れてはいけないのは建築確認申請書と確認済証をいただくことです。このあたりは寝れている工務店やハウスメーカーのセールスなら必ずやってくれます。
次に法務局関係の書類が必要です。土地の謄本や字図、地積測量図です。法務局でも取れますし実は自宅でネットからも取得できます。
始めてマイホームを購入する人や法務局に行ったことがない人はこのあたりで早くも『面倒臭い』と思うかもしれません。
これに実印と口座に使う印鑑をもちさらに身分証明書として免許証、保険証を持参します。これでほぼ大丈夫です。ただ銀行によって必要書類が違いますので注意しましょう。
本日の私は必要書類が全て揃ったかをチェックして問題ないことを確認してお客様に渡しました。当オフィスでは忙しいお客様のためにここまでしております。
ところで他のお客様はどうしているのでしょうか。まさかこんなに面倒臭いこと自分でやっているのでしょうか。忙しくなのでしょうか。
当オフィスはただ住宅ローンを選んだりライフプランを作成したりしているわけではありません。銀行に電話してお客様の都合のいい日時に本審査ができる様に段取りまでしています。
こんな面倒臭いことを自分でやるより仕事していたりお子様の世話をしている方が時間的にも精神衛生上でもいいのではと思うのですが如何でしょうか。
永野FPオフィスのマイホーム相談 通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修