住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

【超重要】公務員なのになぜ?CICも問題ないのに住宅ローン仮審査に通らない!

フラット35の審査

住宅ローンの審査が通らないケースとは

住宅ローンの審査に通らない時ほどショックな時はないのではないでしょうか。なぜならみんなが家を買えているのに何で自分だけが?そう思いますよね。では審査が通らないパターンとはどんなものがあるのでしょうか。実はこれさえわかれば住宅ローンの審査は怖くないものです。知ってて当たり前、知らなくて損の住宅ローン審査のお話をします。

夫婦ともに公務員でも審査に通らないときがある

当オフィスは私FP永野がクレジット会社で17年間毎日CICを見ながら審査をしてきた経験をもとに住宅ローン相談を専門にしているFPオフィスです。審査の専門家としてお客様のマイホーム購入をアシストしています。

マイホームというのは住宅ローンの審査が通らなければ購入できません。なので必ず審査が通る住宅ローンを選ぶ必要ばあります。にもかからわず金利が低いからや団信がいいからなどの理由で選んでいることが最大の敗因となっています。

まずはCICの取得から始まる

住宅ローンが通らなかった場合にまずするべきことは何かと言えば個人信用情報の取得です。どこから取得すればいいかというとCICにHPから取得することができます。スマホで取得するのであれば500円でとることができます

そこに異動情報があったり支払い状況に問題があったりキャッシングやサラ金からの借り入れが多いなどわかりやすい原因が見つかればいいのですが最近では『原因不明』の時があります。今回のお客様の件ではセールスが『ギブアップ』、つまりなぜ住宅ローンの仮審査に通らないのかわからないと言われたそうです。

しかしどうしてもマイホームが購入したい、諦めたくないということで当オフィスに相談依頼があったものです。お客様が取得したCICを見ると確かに異動情報どころか支払い履歴も問題がないのに審査が通らないという一見謎の状況でした。お客様が困惑するもの頷けるものです。

ではこういう時にはどうしたら審査が通るのでしょうか。実際にすでに引渡しが終わりましたがあらゆる策を取ることになったというお話です。

審査が通らない原因とは

今回のご相談は熊本市内に住む市役所勤務のご夫婦です。市内に土地を購入して建物を建てる計画ということで土地も決めてハウスメーカーも決定。いよいよ住宅ローンの審査をしたところ否決とのことでした。

『なんで?金額が大きいから?』

気を取り直してもう1つネットから申し込みをしてみましたがやはり仮審査が通らない。セールスからはもう1社しましょうと言われたが否決が怖くてネットで原因を探していた時に当社を見つけて来店いただきました。

夫婦ともに年収は600万円程度あり合計で1200万円あります。自動車ローンなどの借り入れはクレジットカードの利用歴が多少あるくらいで返済比率的にも特段問題はなさそうです。セールスが投げ出すのも理解できる内容です。

しかし金融機関もいいお客さまにはぜひ借りて欲しいと思っているのが住宅ローンです。審査をむげに却下しないものです。絶対にこのCICのどこかに審査が通らない理由のヒントが隠されているはずです。こういう時こそ審査をする方の気持ちになって全体を考えることが求められていきます。

クレジットの審査をしていた強みが発揮される瞬間でもあります。

CICには必ず隠されたヒントがある

住宅ローン審査を考える時には基本というものがあります。

1、お客様の属性
2、土地・建物の属性
3、契約履行に関する問題

1、お客様の属性と返済比率

収入や支出に関しるいわゆる返済比率の問題です。これは各銀行の返済比率と審査金利を知っておく必要がありますがそれがわかれば電卓で計算できます。

当然収入をどうやって得ているのかも大事です。今回のように公務員なのか、大企業なのか、それとも地元の小規模企業なのか、私のように経営者もしくは自営業なのかです。

今回がここには問題がありませんでした。

2、個人信用情報

お客様が個人信用情報の履歴という問題があります。もう1度よくCICを見ると決定度とは思えないのですがヒントらしきものがあることに気が付きます。

それはカードの種類です。夫婦ともに利用していないのですがサラ金系のクレカがあります。まずは利用していないことからこれを解約してみました。

仮にこのサラ金系のクレカが原因だったとしてカードを解約してもCICの成約情報はすぐには消えません。年単位の一定期間が必要になります。なのでもう一手間かける必要があります。

3、銀行の審査基準の問題

利用していないサラ金系にクレカが問題なのでしょうか。本当にそれが原因かも疑問です。もし違うのであれば金融機関は何を疑っているのでしょうか。もしかしたら仮審査した銀行の選び方が間違ってるだけかもしれません。

お客様に聞いたところハウスメーカーからの指定だったそうです。2つの銀行に審査を出したのですが両方とも否決だったとのことです。2つの銀行で否決という結果はかなり重たいものがあります。今回審査した銀行とは違う銀行に審査を出してみることにしました

先ほどクレカを解約した後に一手間加えると言いましたが実際にもう1つ銀行を審査するなら3つ目となるためにさらに一手間加えてから審査をしました。もう一手間とは解約証明書というのでしょうか。残高がなくなった証明書を金融機関から発行してもらいました。

それを持ってJAに審査を依頼しました。これで審査は通るはずと思ってましたが待つ3日はとても長かったです。その結果は承認の連絡がありました。つまりこれで過去の個人信用情報に問題がないことがわかります。

本命の住宅ローンを決める

3つ目の金融機関で仮審査承認になりましたので次の審査で4つ目の銀行となりますがここが本当の勝負になりますので本命を決めてから審査になります。金利的に考えて当オフィスではメガバンクを指定しました。

無事に仮審査承認の連絡が来ました。そして金利も公務員夫婦ということもありHPに出ている金利の数字以上に低い金利で承認が来たのは嬉しいことです。結局このメガバンクの住宅ローンを利用することになりました。

審査が通らないところから変動金利ではありますが金利0.3%台となりました。このように原因を考えてそれに対応して、さらに一手間加えることで審査は格段に通りやすくなるのです。

まとめ 審査の基本を知ることで家が買えた

こ住宅ローンというのは金利や団信だけで選ぶのではなく審査が通らないと家が買えず、審査が通ってはじめて低金利住宅ローンが使えます。審査が通らなかった時には原因の把握から始まります。

そしてもし原因が不明なときは考えうるすべてのことをして。『私は絶対に支払えますよ』ということを書類と物語と共にアピールしていくしかないです。実はこういうケースは稀にあります。

異動情報以外はチャンスがあるのでまずは金融機関で審査する人の気持ちになってCICを眺めてください。そうすると『違和感』があるところが必ずあり、その違和感を潰していきます。こうして審査が通るお客様となりマイホームが購入できるのです。

いかがでしたでしょうか。今回は公務員にも関わらず住宅ローンの審査が通らなかったケースを元に住宅ローン審査の基本を説明しました。参考になりましたでしょうか。こんなことに注意して審査に向かってください。もし自分でできるか不安な人は当オフィスにご相談ください。

初回の相談は無料となっています。公式LINEからお尋ねください。まずは審査が通るチャンスがあるのかの診断をします。審査が通れば楽しいマイホーム人生が始まります

永野FPオフィスの住宅ローン相談 
通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修

FPに住宅ローンの何を相談できるのか

永野FPオフィス 永野 修
『審査の通らない住宅ローンに価値はない』

クレジット会社で17年間毎日CICを見てきたのでどうしたら審査が通るのかがわかるという職業病を武器に他社ではできない住宅ローン選びをメインとしています。ローン業界に30年以上の豊富な経験と年間100件以上のマイホーム購入のお手伝いをしています。お客様の80%は公務員であとの20%は医師と看護師になっています

ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

FPとの出会いが人生を変える
永野FPオフィス FP永野 修

Office:熊本市北区室園町9−15

お問い合せはこちら

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

FP永野のブログ 毎日更新

新着ブログ記事もっと見る

Don`t copy text!