
目次
もう一度チャンスを!あなたに合った解決策を提案します
住宅ローン審査の専門家としてマイホームが購入できないとお悩みの方に審査情報を提供している永野FPオフィス(熊本市北区 株式会社FPフェアトレードジャパン 代表 永野 修)では、審査が通らなかった方からの相談で実証済みの知識を提供しています。
この審査知識をもとに、今まで多くの方に住宅ローンの仮審査・本審査が通りマイホーム購入を実現しています。今回はCICから異動情報が消えたのに審査が通らなかった方からの相談になります。
CICから該当の情報が消えれば住宅ローンの審査は通るのではないの?と思っている方も多いのですが、実はかなり注意しないとまた審査が通らない道に逆戻りしてしまいます。
そんなことにならないようにするにはどうしたらいいか。
異動情報が消えたら仮審査は通るのか?
マイホームを購入しようと思って住宅ローンの仮審査が通らなかった。『あれ?おかしいな』と思って別の銀行で審査をしてみたがやはり通らない
そこで個人信用情報CICを確認してみたら『異動情報』の文字がありました。早速支払いましたのでCICで完済したことが確認できたので仮審査をしてみたがやはり通らない
なんとか住宅ローン審査は通る方法はないのでしょうか?という相談が公式LINEから多く寄せられています。基本は一部例外はありますが異動情報があると審査は通らないです。
では情報を消す方法はないのでしょうか?
それは完済から5年経つと消えます。CICの右上に保有期限と書いてある欄を見るといつ消えるかがわかります。その期日が到来するとその情報は消えて晴れてキレイになります
これで家が買える!
そう思って審査してみるとわかりますが、完済してCICから異動情報が消えたとしても住宅ローン審査が通るケースと通らないケースがあるのです。
審査を通すために理解しておくポイント
当オフィスがこの相談を受けた場合にお客様に質問するのは5W1Hとなります。これを明確に理解してから審査がどうやったら通るのかを考えていきます
1、When いつ異動情報が登録になったのか
2、Where どこの金融機関だったか
3、Who 誰か(夫か妻か)
4、Why なぜあったので異動情報になったのか
5、What 何をしたのか
例えば夫に異動情報がある場合はのケースを考えてみます。方法は2つで1つはデータの保有期間が切れるのを待つか、奥さまが勤務していれば奥さま単独でローンが通らないかなどをチェックしていくことになります。
データの保有期限が切れてから再度住宅ローンの仮審査をする場合、この時のCICを記憶、記録していくことが次の審査が通るために必要な作業になったりします。
その上で住宅ローン審査には手順がありますのでそれを間違いないようにすることも大事な手続きになります。もし住宅ローン審査が通らなかった場合は次のことをチェックします。