住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

65歳以降年金で住宅ローンを払うならすべきことが3つある

助けてください!年金では住宅ローンが支払えない

FPという仕事をしているとマイホーム購入でのお悩みにはいろんな種類ファあることがわかります。ある人は住宅購入するので住宅ローンを選んで欲しいと言われ、ある人は住宅ローンが通らないので通して欲しいと依頼してきます。

今回の依頼もいずれ起こるだろうと思っていましたがこんなに早く依頼されるとは思いませんでした。それは何かといえば『年金では住宅ローンが支払えない』という相談です。

退職まであと数年しかない段階ではできることが限りなく少ないわけでできることならマイホーム購入の時にしっかりと決めておくべき問題です。

しかしマイホームというのはみんなあ買っているからと安易に購入する傾向がありセールスサイドも売れればOKという雰囲気なのでどうしても肝心の老後資金には目が向きにくい特徴があります。

ところであなたはいくつの時にマイホームを購入しましたか? 住宅ローンが35年払いなら何歳の時に支払いが終わる予定でしょうか?

もし支払いが65歳以上であればそれはどうやって支払うプランになっているのでしょうか。退職金で支払うのでしょうか?それとも年金で支払うのでしょうか?

年金で本当に住宅ローンは支払えますか?しっかりライフプランを作成して対策を練りましたか?今回はそんな悲痛な声の依頼が本当に来てしまいました。

3ヶ月に渡る苦悩からの脱出劇でした。

このままだと破産しちゃう

ある日の夕方電話が鳴ったのででました。もしもし・・・もしもし・・・声がしないので間違い電話かと思いました。切ろうと思ったその時に小さい声が聞こえました。

『どうしましたか?』と聞くと腹が決まったのかしっかりした声で話し始めました。話を聞くと15年前にマンションを購入して住宅ローンを支払っているのですが支払いは管理費、駐車場など込みで月に16万円。

夫が57歳で後3年で退職。中途入社なので退職金もほとんどないとのこと。奥様もパートで働いている。もっと稼げるところで働きたいが難病持ちでフルタイムでは働けないとのこと。

ある時ふっと気がついたらしい。あと3年で退職したらこの年収はなくなる。65歳まで収入なしで月16万円の住宅支払いは絶対に無理。

成人している娘さんが毎月5万円家に入れてくれているという。それでも無理。私たちはどうなってしまうのだろうと考えてネットを見ていたら私のHPを見たので電話したとのことでした。

単純にマンションを売って賃貸にすることも考えたが近隣の相場を見ると11、2万円となっておりこれではあまり変わらないしマンションを売っても住宅ローンが残ってしまうと何も状況は変わらないので途方にくれたようです。

かなりきつい依頼でしたが電話で話している最中にプランが浮かんだので依頼を受けることにしました。助けますのでと言って。

マンションを高値で売るにはこれしかない

この家族が問題をパーフェクトに解決する方法ははっきりいってないです。ベストなプランはないけどベターなプランというかこれしかないというプランならあると言って提案しました。

1、所有マンションを残高以上で売却
2、中古マンションを購入
3、健康状態の関係で住宅ローンはフラット35
4、ローンは親子リレーで35年払いとする
5、団信はお子様で加入する

 

プランを立てましたが実は最初から苦難の連続でした。どこの不動産会社に話をしても住宅ローン残高よりも高くないのです。しかも最初は200万くらい差があったりしました。

ですがさすがだなと思ったのはきっちり見つけてきました。残高以上で買い取ってくれる不動産会社を。これこそがプロの仕事ですね。

次に同時に引っ越すために新しいマンションを見つけなければなりません。これも難航しました。なかなかいい物件がないのです。そんな時に車で見つけていたのですが娘さんがボソッと『こんなマンションがいいな』と言いました。

そのマンションは知り合いが住んでいるらしく中も綺麗で広いようです。またペットを飼ってもいいようで犬が好きな娘さんには憧れのマンションだったようです。

しかしそのマンションには売り物件はありません。

しかし偶然とは恐ろしいもので次の日にそのマンションから売りが出たと報告がありました。その日のうちに観に行きその場で決めました。

住宅ローンの支払いは管理費を合わせても月9万円ほど。リレーローンなのが大きいです。これなら大丈夫ということでフラット35で契約しました。

3ヶ月後にマンションの売却、次のマンションの購入、フラット35の契約など終わらせて無事に引越しが完了しました。

不安は完全に消えたわけではないが

完全にリスクが消えたわけではないことをお客様に説明しましたがそれでも3年後の恐怖から逃れた安堵の表情は忘れられません。

リスクとは何か。それは旦那様の死亡時には全部娘さんの肩に住宅ローンがかかってしまうことです。団信に加入できないのでこれだけはどうしようもないです。

旦那様が退職しても月9万円だったらなんとかなるということだったので元気に働いているうちは差額は貯金するとのことでした。

今回の仕事は助けるという使命感で依頼を受けましたが(解決のめどはあったが)自分1人では無理だったでしょう。プロがいるからこそ解決できたようなものです。

その間も競合で何社かの不動産会社が提案にきましたがそのプランが不動産会社に都合がいいものなので帰って信用していただけたようでした。

年賀状に無事に引越しも終わりいい正月になったとのことでした。

あなたの住宅ローンの支払いはいくつまで続きますか?年金で住宅ローンを支払うのでしょうか。それは可能なのでしょうか。せめてプランでもあればいいのですが。

もっと早く相談すればよかったと言われましたが多くの方はその危険にすら気がついていない、またはわかっているのですが見ないふりをしています。

それでいいのでしょうかね

 

ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

FPとの出会いが人生を変える
永野FPオフィス FP永野 修

Office:熊本市北区室園町9−15

お問い合せはこちら

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

FP永野のブログ 毎日更新

新着ブログ記事もっと見る

Don`t copy text!