住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

住宅ローンの審査や申込がスムーズにいかないストレス

住宅ローンは意外とめんどくさい?

今日は令和4年2月9日ですがいよいよ確定申告の時期が近づいて来ました。以前は税務署に行って書類を作成したり自宅で手書きで記入してから提出していました。

ところがスマホの普及で今や確定申告までスマホで行う時代です。『意外と簡単でした』と奥様から連絡が入ると確定申告が簡単な時代ってすごいなと思ってしまいます。

確定申告がスマホでできる時代なので住宅ローンのことを調べたり申込をしたりなんてもう当たり前となっています。わざわざ銀行に行かなくてもいいように思うかもしれません。

ところが住宅ローンの申込は時によってとてもめんどくさく感じる場合があるのです。そう、ただでさえわからないのに記載欄のどこかに間違いがあり先に進めない。こんな時にはパニックになるそうです。

銀行の店舗でローン申込をしていた時代はその場で聞けば目の前の担当者が教えてくれていたのですがネットからだとそうはいきません。

このまま先に進めないのもストレスが溜まりますがわざわざ電話して聞くのもまたストレスです。ではそれはどんな時に起こるのでしょうか

今日も朝から数件問い合わせをいただいておりますが抜粋してみます。

申込で準備すべきもの

先日お客様がネット銀行の申込をしたいというので来店されました。スマホを片手に申込をしていくわけですが準備しておくことがあります。

1、源泉徴収票
2、保険証
3、土地、建物の契約書ももしくは見積もり
4、工程表
5、他の借り入れがある場合は返済予定表

 

必要書類が揃ったら次に調べておくことがあります。それは郵便番号です。これを調べながらやると結構時間がかかってしまいます。なので最初に調べておきます。勤務先や、土地、工務店の住所から郵便番号を調べたらHPから申込開始です。

あとは金額や日程の把握もしていてください。土地の金額、建物の金額、土地の契約日、土地の引き渡し日、着手金、中間金の支払日そして最終の引き渡し日も把握しておきます。

なぜか申込が先に進めない?

指示に従って入力していくと通常はスムーズに進んでいきますが時にエラーメッセージが出ることがあります。そうなるともうパニックになります。

よく質問があるのがその他の借り入れという欄です。これは2種類あります。1つが自動車ローンやキャッシングなどの借り入れ、もう1つが住宅ローン以外に今回の物件に関して借り入れしていないかの欄です。

ここを間違う人がとても多いのでよく確認してください。

あとはネット銀行などで奥さまとのペアローンの場合で奥様が産休・育休明けの場合です。年収が300万円を下回ったら審査が進んでいかない場銀行もあります。

そんな時どうするのか、育休前の年収を入力してもいいのか、それとも昨年の年収では進められないので諦めるのかなどです。

あるお客様は誰もが知っている大手勤務先で年収も申し分なかったのですが否決されたということがありました。理由は数字の入力ミスで『年収うちボーナス』とあるのを勘違いして入力したためというのもありました。

人間パニックになるともう訳わからなくなりそっと画面を閉じてしまいます。こうならないようにしたいものです。

自分だけなら無理だったというお客様たち

マイホームは多くの方は人生に1度の経験です。住宅ローンの申込も私たちのようにFPとして仕事で見ているならいざ知らずそうでない方は初めての方ばかりです。

先日も楽天銀行の仮審査を終えたお客様が終わったあと言いました。

『自分1人では無理です』

みんな家を購入しているので簡単かと思ったらそうではなかったというのです。それはそうです。熊本では大半の方は店頭に行くのですから。

気軽に、自分のペースで申込ができるネットでの住宅ローン申込はこれから主流となるでしょう。ぜひ克服して自分に合ったローンを選んでください。

でもどうしてもわからない、1人ではできないからはご連絡ください。一緒にやりますよ。

永野FPオフィスの住宅ローン相談
通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修

 

 

 

 

 

ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

FPとの出会いが人生を変える
永野FPオフィス FP永野 修

Office:熊本市北区室園町9−15

お問い合せはこちら

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

FP永野のブログ 毎日更新

新着ブログ記事もっと見る

Don`t copy text!