マイホームは住宅ローンの審査が通らないと買えない
住宅ローンを選ぶ上で1番大事なことがある。それは審査です。どんなに金利が低かろうが団信がよかろうが審査が通らないローンには価値がないからです。
住宅ローン審査なんて銀行でもない限りわかるわけないのでは?そう思うかもしれません。実は違うのです。住宅ローンの審査は実はかなり分かりやすいのです。
なぜそんなことを言えるのか
それはクレジット会社で17年にわたって実際に審査をしてきたから。クレジット会社の営業は販売店からローンの依頼を受けて審査。審査が通った金額がそのまま自分の数字になります。
つまり自分の営業成績のためにイヤでも審査能力がつくのです。その職業病的な職歴を今の住宅ローン相談に生かしています。
審査が通る銀行の中から1番お客様に合う住宅ローンを選ぶというわけです。今回の話は審査が通らなかったばかりに夫が内緒の借金を疑われて夫婦喧嘩になったので無実の罪を晴らしたいという相談です
住宅ローン相談はお見合いおじさん
お客様の無実の罪を晴らすのはそんなに難しくはありませんでした。なぜならお客様は審査基準を知らないのでただ金利が低い順に審査したからです。
実は住宅ローン相談というのはお見合いと同じです。そう、今風に言うならマッチングです。お客様と銀行のお見合い、マッチングです。
彼を知り、己をしればと同じでお客様のこと、銀行のことを知ることで過去に支払い不能などのデータがない限りは審査は基本通ります。銀行員にも数字があるからむやみやたらにお断りしないです。
ではなぜこのお客様は2つも否決になったのか?それはネット銀行の基準に合わないからです。ネット銀行は土地の担保評価を結構みます。このお客様の土地では無理だったのです。
お客様の事情を確認してその事情にあう銀行を紹介したら普通に審査は通り、妻のあらぬ疑いも簡単に晴れました。
このように審査を制するものが住宅ローンを制するのです。審査がわからない人に相談したらどうなるかはこれで分かりますよね。
住宅ローンが通らなかったときにすること3つとは
住宅ローンが通らないと言うのは本当に残念なことです。家が買えないかもしれない、と言う恐怖を味あわせるからです。だから審査が通らない住宅ローンは選んではいけないのです。
それでも審査の基準を知らなければ選んでしまうかもしれません。もし選ぶ間違えたら夫を疑う前にやるべきことがあります。
それは『CICなどの個人信用情報の取得』です。ただし夫の分を内緒で取得してはいけない。今はスマホでキャリア決済で取得できますので夫に取得してもらい許可のもと確認しましょう。
次に真ん中あたりに『異動情報』と言う言葉があるかどうか確認しましょう。もしなければただの銀行の選び間違いです。
本当はCICの取得の前に返済比率の計算なのですがそれは面倒なのでCICの確認を先にしましょう。問題がなければご相談ください。
マイホームは楽しく買うもの
マイホーム購入は人生で1番の高額ですが恐ろしく楽しいものです。ハウスメーカー選びから間取り、床材、キッチン選びなど自分が住むことを考えたらワクワクなものです。
楽しいマイホームを知らないと言うだけのエラーでケチをつけるのは辞めたいところです。できれば最初から相談に来てくれれば最初から最後まで楽しいマイホーム購入ができたはずです。
そのくらい住宅ローン選びにおいて、マイホーム購入において住宅ローンの審査の知識というのは大事なんです。もうお分かりかと思います。
雨降って地固まる、でここからは終の住処に一緒に住むパートナーとして信用していただき幸せになるためのマイホーム購入をして欲しいものです。
それでもどうしても住宅ローンがわからない方はご相談ください。初回の相談は無料となっています。揉めることがない住宅ローン選びを一緒にしましょう
ご相談は電話もしくはメールでどうぞ 今すぐ相談したい方は公式LINEからお願いします
永野FPオフィスの住宅ローン相談
通話無料 0120−929−943
メール fpnagano@myhome-fpft.com
永野FPオフィス 永野 修
クレジット会社で17年間毎日CICを見てきたのでどうしたら審査が通るのかがわかるという職業病を武器に他社ではできない住宅ローン相談をメインとしています。ローン業界に30年以上の豊富な経験と年間100件以上のマイホーム購入のお手伝いをしています。自分の家は熊本地震で解体となり立て直しました