目次
スマホの異動情報でも仮審査は通る
スマホのたった1000円くらいで住宅ローンが通らなくて困ってませんか?CICを見たら異動情報となっていて、さらに異動情報とは何かを調べたらもうローンが組めないとはショックですよね
このブログを読むと審査が通ることがわかります。ローン審査の専門家としてスマホの異動情報でお悩みの方をたくさん見てきましたがみんな審査は通ってマイホーム購入できてます。
まずはもう1度CICを見てそのほかに原因がないか確認してみてください。それらしきものがなければスマホの会社に連絡をして支払ってください。
そこからが審査を通すスタートとなります。方法は簡単で誰でもできますので参考にしてください。
本当に多いスマホが原因の異動情報
住宅ローン審査とは基本的に異動情報さえなければ審査は通るものです。なぜ通らないのか、それはセールスが住宅ローンのマッチングを正しく出来ないから。ただし同じ異動情報でもスマホの異動情報はよほどミスがなければ審査が通り家は買えます。住宅ローンが通らなかった理由がスマホであった場合に審査を通すために最初にするべきこととは何か。今回はスマホで異動情報があった時の対処法です
スマホ異動情報たった1000円で家が買えない?
住宅ローンの審査が通らないと家は買えない。だからマイホーム購入において住宅ローン審査というのは核と言える。この住宅ローン審査を理解しているかしていないかは大きな差がある。
ただ住宅ローンが通らないと言ってもその理由はたくさんある。例えば年収に借入額が大きいのもそうだし、過去の支払い実績がよくないのもそうです。
そしてCICなどの個人信用情報を取得してみたら『異動情報』も文字があるのもそうです。もうこの文字があったら基本は数年は住宅ローン審査は通らない
言い方を変えれば『異動情報』以外は住宅ローン審査は通る余地があるとも言えます。そしてこの住宅ローン審査が通らない異動情報にも例外がある
そう、唯一異動情報の文字があったとしても住宅ローン審査が満額通る可能性があるのがスマホのキャリア変更の際の異動情報です。
スマホでの異動情報を見ると1000円未満とか1500円とかの少額が大半です。たった1000円の支払いミスで家が買えないのです。これは泣くに泣けない状況です。
たくさんの方からこの状況で相談をいただいておりますがどうしたらいいのでしょうか。
まずはスマホの残金の支払い
住宅ローンの仮審査をしてみて『え?』なんと審査が通らないというのだ。理由を確認すべくCICを取得してみたら理由はわかった。そう、スマホでの異動情報です
『何これ?』思い当たる節がないのですがどうやらキャリア変更の最終回でなんらかのミスで支払いができずにそのままになってしまい異動情報となったようです。
この状況を確認したら住宅ローンの審査が通るまでに何をすればいいのでしょうか。今回はまずは最初の段階を説明します。
審査が通るまでの手順は3つに分かれています。
1、状況の把握
2、書類準備
3、銀行選び
今回は1の状況の把握に関してお話しします。状況の把握では当然CICの確認なのですがその後に何をすればいいのかです。
1、キャリアに状況の確認
2、残金の支払い
まずはキャリアに電話してなぜ、こんな状況になっているのかの確認です。一見意味のないことかもしれませんが後々に意味を持つことになります。
そして残金の支払いをします。と言っても大抵は1000円前後であることが多いです。振込先を聞いて振り込んでしまいましょう。
そしてその振込ずみの振込用紙の控えを持っておきます。これものちに使いことになります。この2つが第一歩になります。
これにより少なくともこの情報は5年後には消えることになります。CICの右上の有効期限に期日がフラれるようになり消えるまでのカウントダウンが始まります
たまに弁護士や司法書士を通じで『時効の援用』を出張して時効を認めてもらおうとする人がいますがうまくいかないことがあることを知っておいてください。
時効の援用とはある一定の条件になるとその借入は時効に該当するころがあります。ただ時効というのはこちらから『時効』を出張しないと自動で時効になるわけではありません。
そしてここが問題なのですが『時効の援用』で認められたとしてもCICが削除されるわけではないです。今まで数件やりましたが全部消えませんでした。
だから弁護士や司法書士の方がCICの消滅を約束してくれるなら価値はありますがそれ以外なら数千円支払って住宅ローン審査を通しに行く方がコスト的にいいのではと思います
詳細はこちらのブログに書いてありますので読むとわかるようになっています。
審査する金融機関は絶対に間違えないこと
スマホでの異動情報は基本審査が通るようになってきています。当オフィスでも何件もありましたが実例を挙げるとこんなお客様でした
1、10年以上前の異動情報
2、お子様分と3件の異動情報
3、異動情報でも9000万円の承認
方法は上記に書いた通りですがここで1つ絶対にやってはいけないことがあります。それは審査をする金融機関を間違えないことです。
これを間違えるとどんなに対策を取っても審査は通りません。お客様のお住まいによって審査が通る金融機関は違うのですがその反対に審査が通らない金融機関はわかっています。
その代表がフラット35です。
例えば熊本震災で建て直しを余儀なくされての住宅ローンでも否決でした。フラットに関しては異動情報には容赦はないです。申し込まないようにしてください。
このようにいくつか申し込みしてはいけない金融機関がありますのでご注意ください。
スマホ異動情報では住宅ローンは通る
そもそもマイホーム購入はゆめみごごちで始まり、楽しかったで終わりたいものです。住宅ローン審査含めてローンで止まることは興醒めでしかありません
スマホでの思いもしないことで『もしかしたら家は買えないのかも?』と恐怖もしましたが当オフィスが入ることで住宅ローン審査を乗り越えてマイホーム購入を終えると再び笑顔になります。
『あの時はどうなることかと思いました』という旦那様に対して『なんてことしてくれるんだと思った』といまだ怒る奥さまでしたが終わりよければ全てよしです
引き渡し直近の新しい家を見てはしゃぐお子様を見ると、ここまで来て良かったと思うのです。やっぱり新築に住むのは最高ですからね
完成した新築に双方の親を呼んでお披露目ではお子様を中心にみんな嬉しそうでした。この時にはもうスマホの『ス』の字もでなくなってました
マイホーム購入の最大の魅力は笑顔が都合ことです。その実現のお手伝いができて良かったと思いながら帰宅しました。
もし同じようなお悩みの方がいればご相談ください。初回の相談は無料にしています。まずはお話をお聞かせいただきます。相談は通話無料の電話もしくはメール、お急ぎの方は公式LINEからどうぞ
永野FPオフィスの住宅ローン相談 担当 FP 永野 修
メール fpnagano@myhome-fpft.com
通話無料 0120−929−943
CICなどでの住宅ローン相談はこちらからどうぞ
メールでの相談はこちらから
永野FPオフィス 永野 修『審査の通らない住宅ローンに価値はない』
クレジット会社で17年間毎日CICを見てきたのでどうしたら審査が通るのかがわかるという職業病を武器に他社ではできない住宅ローン選びをメインとしています。ローン業界に30年以上の豊富な経験と年間100件以上のマイホーム購入のお手伝いをしています。お客様の80%は公務員であとの20%は医師と看護師になっています