住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

熊本でのスマホ時代の住宅ローン選びとは

弊社が考える住宅ローン選びの理想

2021年夏はオリンピックで盛り上がったのはいいですが再びコロナが蔓延してきました。この1年半はコロナと共生する年でしたが今回は結構深刻だと認識しています。

人間はどんなに厳しい環境でも慣れるものです。ステイホームの名の下に抑圧された『欲』が若者を中心に慣れとともに爆発してしまった。そんな感じです。

それでも当オフィスには住宅ローン相談に連絡がいただいております。お客様に熊本の住宅ローン事情のお話をしているのですが私が強く言いたいことがあります。

それは住宅ローン選びもスマホのバージョンのようにアップグレードしていこうという話です。では住宅ローン選びのアップグレードとは何か、今日はそんなお話をします。

結論から先に言えば『住宅ローンは自分で選ぶ時代』と言うことです。

住宅ローンは誰が選んでいるのか

街を歩くと、電車やバスに乗ると夢中になっているのがスマホ操作です。みんなスマホ画面をくいるように見ている光景はおかしなものです。

弊社が携わっている金融業界もご多忙に漏れずにスマホ社会の影響をもろに受けておりHPは以前はパソコンから見られていましたが今はほとんどがスマホからとなっています。

しかしこと住宅ローン選びとなると確かにスマホで探すことが可能なのですが私たち専門家が見ても???というものも少なくありません。

話としては決して間違ってないのですが熊本には合わない情報だったり、公務員の方にはもっといい情報があったりと取捨選択の難易度が年々上がってきています。

お客様にジャストフィットする情報をお届けしようとするとどうしてもスマホに提供する情報では不充分なことになりがちです。

特に住宅ローンはお客様の状況によってさまざまなローンが提供できるのですが、今の熊本ではそれができていないというか旧態依然のハウスメーカーや工務店が選ぶという状況になっています。

住宅ローン統計 スクリーンショット 2021-08-13 10.31.42

まずはこれを変えたい!

なぜならハウスメーカーのセールスは住宅ローンには全く詳しくないし、銀行員も自分のところの住宅ローンのことしか知らないです。

当たり前ですがお客様が支払う住宅ローンはお客様が選べるようにしたい。それが私、FP永野の願いでありその実現のために相談で、HPのブログで情報提供しているのです。

熊本には熊本の住宅ローン選びがある

スマホの住宅ローン情報の問題点は地域事情なんかお構いなしという点にあります。また日本人の平均年収はおおよそ400万円台ですがそこに向けての情報となっています。

つまりもし熊本に住んでいて年収が500万円以上であればその瞬間に自分に合わない情報を見ている可能性が高くなっていることです。

そこで当オフィスでは熊本にお住みの方で年収が500万円以上の方に向けてマイホームや住宅ローンの情報提供をすることにしています。

その第一歩が熊本銀行と肥後銀行の住宅ローンを理解することになります。この理解なしに、たとえ自分はネット銀行の金利が低い住宅ローンを使いたいと言ったところでうまくいかないでしょう。

なぜなら住宅ローンは自分の事情だけでは使えないからです。不動産屋さんや工務店・ハウスメーカーの事情も加味して初めて利用できるからです。

肥後銀行と熊本銀行のフローの違い

ハウスメーカーのセールスの住宅ローンの話を聞いていると本当にこれでいいのかというレベルのことが多くあります。

その理由は『肥後銀行』もしくは『熊本銀行』で終わらせたいというのがあるからです。やはり審査も通りやすいですし店舗というか住宅ローンセンターがいくつかありますのでそこにトスすればいいからです。

でもそれは住宅ローンを支払うのはお客様だという当たり前のことを抜きに考えられたスマホ時代以前の慣習であり、今のスマホ時代ではお客様が決めるということをおざなりにしていると言えるでしょう。

というのもネット銀行の住宅ローンの話をしてみるとわかりますがほとんどのセールスが利用できないです。使い方がわかってないのです。

自分で住宅ローンを決めるようになるには

住宅ローンに詳しくないセールスの話を聞く時代ではない。これが旧来のアナログ時代からスマホ時代へのバージョンアップされた住宅ローン選びの基本です。

それにはまず自分に合った情報の入手が不可欠です。熊本にお住みであるならまずは熊本の住宅事情よローン事情を知っておく必要があります。

『彼を知り己を知れば百戦危うからず』

正しい情報に触れることで正しい判断ができます。なのでこの夏はZoomが中心ですが熊本のお客様にジャストフィットした住宅ローン情報を提供しています。

ZoomIMG_5125

そこから派生して志が高い工務店にも情報の提供を始めました。住宅ローンを案内するFPも存在しますがその実は生命保険を獲得するのが目的だったりです。

そうではなく熊本で唯一と言えるローン審査を経験しているからこそ知っている住宅ローンの審査と手続きもお手伝いする住宅ローンに特化したFPとして上場提供していきます。

ご相談をご希望の方は通話無料の電話もしくはHPのお問い合わせ欄より申し込みください。

永野FPオフィスの住宅ローン相談 通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修

ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

FPとの出会いが人生を変える
永野FPオフィス FP永野 修

Office:熊本市北区室園町9−15

お問い合せはこちら

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

FP永野のブログ 毎日更新

新着ブログ記事もっと見る

Don`t copy text!