FPがお客様と一緒にハウスメーカーに行くメリットとは
当オフィスではそもそも住宅ローンの選び方がわからないというお客様がご相談に見えます。人生で1番高い買い物のマイホームの支払い方法なので慎重になるのは当然といえば当然です。
でも色々とお話を伺っていると慎重になっているのは住宅ローンだけではないのがわかります。その本質というか実物の土地や建物の選択ではもっと慎重になっています。
慎重になるのは当たり前だと思っています。わからないで買う方が怖いですよね。そういうこともありお客様にはどんなことでもいいから思いついたらすぐにメールやLINEをくださいと言っています。
その反対にそんなの考えすぎだよという方もいるでしょう。事実かなりの方はFPに相談もせずに自分達だけで土地も建物も住宅ローンも選んでいますからね。
どっちが正しいとか間違っているはないです。あるのは安心をどこに求めるか、です。目の前のセールスが信用できるならそれでいいし、客観的第3者の目線で意見が欲しい方はFPに聞くといいです。
ただ残念なのは初めてのマイホーム購入にも関わらず知識もなく言われるがまま誘導されて建物や住宅ローンを決めてしまい後で大きな後悔をしている人が多いです。
当オフィスに相談に来るお客様は後から後悔したくという感じです。だから目の前のこと、ここではマイホーム購入というイベントに対して真剣なのです。
そのパートナーとしてFPを選んだというわけです。
そんな慎重なお客様なので時に一緒に土地契約に同行して欲しいやセールスとの話を一緒に聞いて欲しいと言われることも結構あります。そんな時は同行するようにしています。
ではFPがハウスメーカーに一緒に行って同行するメリットはお客様にあるのでしょうか。本日は行ってきた感想をブログにします。
同行するとセールスは2つに分かれる
そもそもFPがハウスメーカーに一緒に同行したところで何をするわけではないです。建物に口を出すわけでもないしお客様が意見を求める訳もないです。
唯一意見を求められるのは住宅ローンの話になった時です。ハウスメーカーによっては自社が提携する銀行のローンに誘導したいというのがある時があります。
それ自体は仮審査なのでお客様にもハウスメーカーにもメリットのある話なのでいいのではないかと思うのですが基本的にセールスの方は住宅ローンには詳しくないです。
仮審査をして欲しいという過程で『ん?』というようなことを言われる時があります。例えばお客様がネット銀行系に言及したときなどがそれに当てはまります。
・保証料はないけど手数料が高い ・金利は低いが審査は厳しい ・手続きがめんどくさい
このような話になった時にはお客様も困ったような顔をするので口を挟むことになります。『それは私がやりますので大丈夫です』と。
ここでセールスは2つに分かれます。1つは心の中ではどう思っているかわかりませんが『ではお任せします』というセールスともう1つが『イヤそうな表情をのぞかせる』セールスです。
面白いことにイヤそうな顔をしたセールスの場合に建物がそこで決まる確率が低いのは何かあるのでしょうか。不思議なものです。
打ち合わせ時間が短い?
終わった後にお客様から言われることがあります。今日は打ち合わせ時間が短く感じたと。ムダな話が少なかったようです。やはり警戒されているのでしょうか
今回は大手ハウスメーカーでのあるのですが実はイヤな顔をされる確率は地元のハウスメーカーの方が傾向として大きく感じます。
その反対が工務店さんでフレンドリーでウエルカムの雰囲気の時が多いです。社長さんの家に対する想いを聞けたり感じ取れたりします。
もう1つ不思議なことがあります。
私も営業出身だからでしょうか。終わった後お客様から『どうでした?』と聞かれた時大手のトップセールスの方のように感じが言い方にはいい評価するのでこそで決まることが多いです。
反対に地元のハウスメーカーではそう思うことが少ないので決まることがほとんどなくなります。やはり慎重なお客様だからこそなのかもしれません。
またこうして同行するとお客様の趣味趣向がより理解できたりしますのでより明確にお客様に意見できたりするのでそれこそが最大のリットかもしれません。
一緒に自分達ならではのマイホーム購入をしていくパートナーなのですからこういう機会はいい機会になります。今回もやはりそれを感じました。
永野FPオフィスのマイホーム相談 通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修