住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

【アルヒで通らなかった方へ】審査の専門家が教えるフラットを通す5つコツ

アルヒで審査が通らなかった人へ

アルヒのフラット35の審査が通らなかった

フラット35で住宅ローンを申し込みをしたけど審査が通らなかったというでがっかりされてませんか?どこのフラットだったかと聞くとその多くがアルヒと言われることが多いです

でも大丈夫です。もう1度最初から住宅ローン選びをしましょう。住宅ローン選びにも順序があります。その最初が固定金利か変動金利です。

1、固定金利か変動金利
2、審査が通る銀行を選ぶ
3、がん団信を決める(なし・50%・100%)
4、上乗せ金利を入れてシミュレーション
5、仮審査をする

その上で固定金利がいいということでしたらアルヒ以外もフラット35は他でもありますし、変動金利でいいなら審査が通る銀行を2−4で選びますので安心していいです。

その結果、自分で住宅ローンを選んだいう満足感が出てきます。今回のブログはアルヒで審査が落ちてしまった時にどうすればいいかということがわかるように書きました。

フラット35の審査のフロー

フラット35の審査は各金融機関で行なって承認した案件を住宅金融支援機構が審査して承認になるとお客様に連絡されます。

同じ住宅ローンが通らないケースでも金融機関で否決となるケースと住宅金融支援機構で否決するケースがあり、それはCICの照会履歴を見るとわかります。

もし住宅金融支援で否決の場合はフラット35ではノーチャンスですが金融機関でならチャンスはあります

フラット35 審査フロー
フラット35 審査フロー

住宅ローンの審査が否決になる理由

マイホームは住宅ローンが通らないと購入できません。どんなに金利が低くてもどんなに団信の内容が良くても審査が承認になって初めて家が買えます

ではたくさん公式LINEから頂いている審査が通らないというもので1番多いのは何か?それはCICの支払い状況で『A』や『P』があったというものです。

あくまでも自己申告なので詳細はCICを見てみないとその他の理由もあるかもしれませんが表面的な理由では1番多いです。

1、AやPがあった
2、異動情報があった
3、スマホで異動情報があった
4、勤務年数1年未満
5、返済比率オーバー

1、CICにAやPがあった

この理由での相談が1番多いのですがもしこれだけの理由であれば審査を通すことは不可能ではないです。アルヒのフラット35の審査はAやPに厳しいですから仕方がないところです。

もし今、どうしてもマイホームが欲しい場合は1ヶ月でOKという金融機関を探すところになります。そこまでいうほどもないというのであれば1年程度じっくり待ってもいいかもしれません

2、異動情報があった

これはどうにもできないです。アルヒの問題ではなく住宅ローンはどこの金融機関でも通らないと思われます。まずはCICを取得して異動情報の有無を確認してみてください

もしあった場合は右上の保有期限を確認してその日まで家計を整えておいてください。そして保有期限以降に再度CICを取得して異動情報のデータがないことを確認してください

3、スマホで異動情報があった

アルヒに限らずこの状況でフラット35やネット銀行で審査した自体が金融機関の選択ミスです。むしろ民間の銀行の方がチャンスがあったりします

もちろん何も考えずに審査をすれば否決になりますが金融機関を選び、対策をしっかり取れば結構審査が通るようになってきています。

4、勤務年数1年未満

フラット35の審査の特徴は勤務年数が1年未満であっても極端にいえば1ヶ月でも問題がなければ審査は通ります。ただし1ヶ月などだと収入が少ない場合が多いです

例えば月の給料明細を確認して20万円あれば年収240万円で返済比率を計算していくのですがやはり今の高値のマイホーム事情では厳しいものがあります。

5、返済比率オーバー

4の勤務年数と同じですが土地や物件が高くなる一方なので返済比率が合わないケースがあります。ただこの場合は否決の前に留保という回答がきます

留保という回答が来たら再度返済比率に問題がないかのチェックをして、必要書類を確認の上本審査をしてください。

AやPで審査を通すための対策とは

このAやPに関してはまずは支払いを正常に戻すところから始まります。正常に戻せば翌月の支払い状況はAから$に変わっているはずです。CICを取得して確認します。

$になったことが確認できたら次に金融機関の住宅ローン審査はAから$に変わるのが1ヶ月でOKという金融機関もあれば半年でOKや1年でというところまで審査基準はまちまちです。

ここでやってはいけないことはセールスに銀行のたらい回しをされないようにしてください。別の銀行で審査しましょうと言って$マークになれば審査が通る金融機関まで潰すことになりかねません

上記の対策を確実に取り確認してから次の金融機関に審査を出しましょう。

住宅ローンの審査は誰に聞けばいいのか

本来であればセールスの方や不動産屋さんに聞ければいいのですが皆が皆、住宅ローンに詳しいとは限りません。場合によってはよく知っている銀行に頼むということをしている人もいます。

当オフィスのような審査に精通しているFPがお近くにいればその方へ。もしいなければご相談ください。公式LINEから質問していただいて構いません。

ただし有料になる部分についてはここから有料と言いますのでご承知ください。

まとめ アルヒは審査が厳しい部分がある

アルヒから審査が通らなかったというお客様を見るとCICに関係することが多い。もしたの金融機関でリカバリーできるのであればそれで審査をしなおせばいいです。

その際にはしっかりと金融機関選びを間違いないようにしてください。もし不明な点があれば質問してください。

初回無料の相談はこちらからどうぞ

メールからのお問い合わせはこちらからどうぞ

    FP相談

    連絡方法
           

    いたずら防止用クイズ
            

     内容をご確認の上チェックしてください

    FPに住宅ローンの何を相談できるのか

    永野FPオフィス 永野 修
    『審査の通らない住宅ローンに価値はない』

    クレジット会社で17年間毎日CICを見てきたのでどうしたら審査が通るのかがわかるという職業病を武器に他社ではできない住宅ローン選びをメインとしています。ローン業界に30年以上の豊富な経験と年間100件以上のマイホーム購入のお手伝いをしています。お客様の80%は公務員であとの20%は医師と看護師になっています

    ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

    【通話料無料】お電話でのお問い合せ

    フリーダイヤル0120-929-943

    営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

    小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

    FPとの出会いが人生を変える
    永野FPオフィス FP永野 修

    Office:熊本市北区室園町9−15

    お問い合せはこちら

    【通話料無料】お電話でのお問い合せ

    フリーダイヤル0120-929-943

    営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

    ネットからのご相談予約(完全予約制)

    FP永野のブログ 毎日更新

    新着ブログ記事もっと見る

    Don`t copy text!