
目次
『大人の住宅ローン相談』永野FPオフィスとは
初めまして永野FPオフィスの代表FP永野です
当オフィスは『大人の住宅ローン相談』をメイン業務にしています。大人の住宅ローン相談とは何?と思いかも知れません。
『大人の住宅ローン相談』とはお客様の事情によって難易度が高い住宅ローンの解決にコミットしているFPオフィスです。具体的には以下の相談になっています
・CIC『A』で審査が通らない住宅ローンからの逆転
・離婚の夫から妻へ住宅ローン名義変更
・スマホでの異動情報からの住宅ローン逆転相談
無料相談では決して解決しない、住宅ローン相談でも群を抜いて難易度が高いこの相談を解決できるFPとして全国から相談依頼を受けています。
なぜ他のFPができない住宅ローン相談ができるのか?
それは、サラリーマンとしてクレジット会社でローン審査に17年携わってきた豊富な経験があるからです。30年以上にわたって審査でCICを見てきましたのでどうすれば審査が通るかがわかります。
今回のブログは、アルヒで審査落ちした方へ審査の通し方です。マイホーム購入をしたい方は必見となります。
アルヒの住宅ローンが通らなかった
このブログを読んでいると言うことはアルヒで住宅ローン審査が通らなかった方ということでしょうか。さぞ仮審査が落ちてショックを受けていることでしょう。
でも大丈夫です!まだあきめらるのは早いです。
なぜこのブログを書いているかというとこの相談が1番逆転の可能性が大きいからです。そう、お客様の大人の事情によってはフラット35で審査が通るかも知れないからです。
あなたが審査に落ちた理由はなんでしょうか?
当オフィスに相談依頼をいただく方の多くはCICに『A』があったので審査に落ちた、というものです。あなたはいかがでしょうか
これからこの審査落ちからの逆転の戦略を説明していきます。
審査に通らなかった理由を把握する
アルヒでCICの『A』が原因で断られた場合にはまずは原因の把握からスタートします。
『彼を知り、己をしらば百戦危うからず』これは有名な孫子の言葉ですが住宅ローン審査にも当てはまります。まずは己を知ることから始めます。
己の状況の確認
1、否決された理由は『A』なのか 2、返済比率に問題はなかったのか 3、自営業者の場合は開業1年以上経過しているのか この3つの他に社会保障費(国民年金や国民健康保険料)、税金の滞納はしていないかも確認してください ここからが本題になります。 どうしたら住宅ローンが通るのでしょうか それをお話ししていきます
相手の事情の把握
通常、フラット35の審査はまずは各金融機関で行なって承認した案件を住宅金融支援機構に送り再度審査して承認になるとお客様に連絡されます。
ところがアルヒは住宅金融支援機構に送らずに結果を出すことがあります。また機構には審査基準がありますがアルヒはこれもまた独自の基準で審査をしているようなフシがあります。
同じ住宅ローンが通らないケースでも金融機関で否決となるケースと住宅金融支援機構で否決するケースがあり、それはCICの照会履歴を見るとわかります。

誰が否決したのかで方法は変わる
上記の結果、あなたの審査を落としたのが『アルヒ』なのか、それとも『住宅金融支援機構』なのかで方法が変わってきます。もし『アルヒ』ならまだまだチャンスはあります。