住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

熊本のJAバンク住宅ローンの特徴と使い方

つなぎ融資とは

JAの住宅ローンで知っておくべきこと

当オフィスは熊本市中央区で住宅ローン相談専門のFPオフィスです。開業して15年目でお客様は公務員のかたが7割程度あとを看護師と医師になっています。

利用する住宅ローンはお客様に合うものならなんでも、例えば0.3%台のネット銀行からフラット35や地方銀行までライフプラン作成から引き渡しまでお手伝いしています。

今回は様々な住宅ローンの中でもユニークは特徴を持つJAの住宅ローンに関してですがまず最初にJAの住宅ローンと言っても地域によって金利も内容もまちまちです。あくまでも熊本のJAになります。

大きく分けて3つのことから、金利・団信・審査手続きからその違いとお客様が知っておくべきことをブログにします。

JAバンク熊本の住宅ローンの金利

熊本のJAの金利は基本は3大疾病付きで0.95%になっています。今の変動金利の水準を考えると少し高く見えるかもしれません。しかし審査を広げているのでこれはこれでいいと思います。

この金利を使う上で条件があります。2つのいずれかをしないと0.95%が適用にならないのです。この2つとは何か

1、給与振り込み口座にすること
2、JAのクレカを作成して公共料金の引き落としをすること

この2つのうちどちらかを最後の金銭消費貸借契約までに満たせばいいのですがもし満たせない場合には金利は2%以上になりますのでくれぐれもご注意ください。

というかこの2つが満たせないのであればよぼどJAしか審査が通らないという場合を除いて申し込みはしないほうがいいです。

*条件を満たすことを確認すること

審査とつなぎ融資

住宅ローンは審査に通らなければどんなに金利が低かろうと団信がよかろうと価値はありませんし選んではいけません。審査が通らないとショックは大きいものです。

では熊本のJAの審査はどうかといえば他の金融機関より融通がきくというイメージです。ただし夫婦一緒に同居しているのに妻単独でという申し込みはできません。自営業者もOKです。

つなぎ融資に関しては他の金融機関と一緒で手形貸付で基本は最長12ヶ月となっています。12ヶ月超える場合には延長も可能です。

つなぎ融資の手数料はないのですが保証料があります。金利は1.45%とかなり低くなっています。手続きでの注意事項は登記事項証明書(権利証)を引き渡しまで預かることになるの用意しておくことです。

審査に関してですが審査金利は35年までが1%で36年から40年では1.5%となっているのでかなり低くなっています。低いということは多くの金額を借りることが可能になります。

ただし返済比率が年収600万円までが30%と低めで以上が35%なのでそこが他の金融機関より少なめではありますがトータルで見ると借入限度額は大きく取れます。

他の債務との合算で住宅ローンが組める

他に金融機関との違いをもう1つ挙げるとすると他の債務と合算で住宅ローンを組めるということです。金額は500万円までになります。

ただどんな借入でもいいわけではなくあくまでも自動車ローンなどの目的ローンのみとなっています。しかし住宅ローンの金利で尚且つ回数が35年になると月々の金額が少なくなるというメリットがあります。

その裏のデメリットは金利負担が回数が伸びる分大きくなることです。それでも月々の支払いが低くなるならメリットの方が大きくなると思います。

最後に団体信用保険ですが最初に書いたように3大疾病なのですがもちろん団信の加入が必須となっています。しかし他の銀行とは違う特徴があります。

それは連帯債務の時に通常の金融機関であれば夫もしくは妻どちらかになりますがJA熊本では例えば夫の持分が60%、妻の持分が49%であれば団信もこの割合が適用になります。

つまり夫が死亡した場合、3000万円の残金で持分が夫6−妻4だった場合6分の1800万円の債務が団信により消滅しあとの1200万円派残ってしまいます。ここは生命保険などの手当が必要なところです。

以上の点から考えてJAの住宅ローンを利用した方がいいお客様は以下の3つではないでしょうか。

1、審査に不安がある方
2、他のローンとおまとめして月の支払いを安くしたい方
3、年収に対して多くの金額の借入が必要な方

ぜひ積極的に利用いただけけれと思います。

永野FPオフィスの住宅ローン相談
通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修

ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

FPとの出会いが人生を変える
永野FPオフィス FP永野 修

Office:熊本市北区室園町9−15

お問い合せはこちら

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

FP永野のブログ 毎日更新

新着ブログ記事もっと見る

Don`t copy text!