住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

【スマホでNG】審査の専門家が教える住宅ローンを通すためのテクニック3選

スマホ・携帯電話での異動情報でお悩みの方へ

スマホの異動情報で家が買えなくてお困りの方へ

当オフィスは住宅ローン審査の専門家としてCICでのスマホの異動情報やAマークで審査が通らない方に10年以上1000件以上の相談実績から実証済みの方法で住宅ローンの審査を通すことによってマイホーム購入を実現させています。

今回はスマホ(携帯)での異動情報があった場合に何をすればいいのか、どうすれば審査が通ってマイホームが購入できるのかをブログにしました。1番の方法は早期の相談ですがやってはいけないことは銀行の審査をかけまくることです。ぜひ参考にしていただきマイホームを手に入れてください

スマホで審査が通らない時にすべきこと

スマホが原因なら審査は通る可能性が高い

スマホの分割払いには2つある

スマホの支払い明細書をみると大きく分けて2つに分かれています。1つはスマホ使用に関するものです。通話料(データ使用料)やアプリや決済、もう1つは機種代金の分割となっています。実はこの機種代の分割はクレジットとなっているのです

通話料やデータ使用料では同じ月払いでも意味合いが違っていて機種代金はお客様は気が付いていないかもしれませんがクレジットという形態になっています。つまりクレジットになっているということは割賦販売なので個人信用情報CICに記載されているということになります。

これは遅れたら次のクレジットに影響を及ぼしますし、2、3ヶ月遅れたらきっとローンは通らなくなるでしょう。なぜならCICに『異動情報』が記載されるからです。異動情報をみると1000円未満とかになっています。

このたった1000円未満の金額が支払ってないばかりにマイホームを購入するときに大きな影響を及ぼすわけです。もう後悔というか、なんとかなんないの?というのが本音ではないでしょうか

審査が通らなかったらすべきこと

住宅ローンが通らなかったということでかなりパニックになっていると思いますがまずすべきことがあります。それは個人信用情報CICの確認です。

個人信用情報 CIC

ここにはクレジットを利用した経歴の中で現在進行形で支払いしているものや完済5年以内のデータが記載されています。まずはネットから取得して自分のデータを把握することから始まります。

1、異動情報の有無
2、支払いの遅れ
3、月の支払い額の確認

この3つを確認するのですがしんが通らなかったという相談は主に1と2になりますので審査に通らなかったということではどちらかが原因なことが多いです。

今回はスマホでの支払いで異動情報があった時に何をすればいいのかからスタートします。

スマホで異動情報での審査の通し方

このスマホでの異動情報ですがいつ気がつくのかですが多くはクレジットカードの審査が通らなかった時や住宅ローンの申し込みをした時です。

『なんで審査が通らないの?』

とパニックになるのは当たり前かと思います。なぜならお客様にはほぼ記憶にないというか身に覚えがないからです。妻からは内緒の借金があるのでは?と疑われ、家が買えないじゃないと泣かれといいことがないわけです。

ではこの状況の改善、つまり住宅ローンの審査の通し方を先に説明しておきます。この3つのことに注意するだけです。

1、遅れ分を支払う
2、完済情報になっているかCICで確認する
3、審査が通る金融機関で仮審査をする

1つ1つ説明していきますができれば2の完済情報の確認までをお客様がして、後の金融機関選びは専門家に任せてください。ここで審査が通らない銀行を選ぶともう購入意欲が著しく減退しますのでここ以降はお任せをお勧めします

住宅ローンの審査を無事に通してマイホームを購入するにはまず何をすればいいのか。それは遅れた分の支払いになります。1000円+αですからすぐに支払ってください。ここからスタートします。

たまに時効の援用で対応しようとする人がいます。時効の援用とは一定の条件に当てはまれば時効となることの主張をすることですがお金がかかる上に本当にCICが消えるかわからないのでお勧めしません

異動情報はいつ消えるのか

スマホの延滞金を支払ったら次の月にCICを取得すると異動情報は消えないですが延滞解消の記載が入り、CICの右上に保有期限に日付が入ります。CICは完済してから5年で情報が消えるのですがこの異動情報も5年で消えることになり、5年後はこんな苦悩というか悩みを持つことがなくなります。

もしCICの情報がスマホのみの場合は注意が必要です。5年後にこの情報が消えたら何も情報のないいわゆる『スーパーホワイト』の状態になります

これは私がローン審査をしていて1番疑ったことでもあります。理由は今のこのご時世にクレカも持っていない、スマホも持ってないのか?です。

なのでスマホのみがCICに記載されている人は5年後には何か少額な家電でクレジットを組んでクレカを作るなどの工夫も忘れないように気をつけてください。

絶対に銀行選びを間違えてはいけない

最後の注意ですが延滞分を支払ってから再度仮審査をしていくのですがそのときにやってはいけないのが絶対に仮審査をする金融機関を間違ってはいけないということです。

ここで間違ったら『また審査に落ちたのか』となりもうこの後住宅ローンの審査をするだけで怖くなりマイホーム購入が大きく遠ざかることになります。

だから仮審査をする金融機関を選ぶ必要があります。というか仮審査をしてはいけない金融機関知っておく必要があります。

このケースで審査をしてはいけないのは『フラット35』です。フラットは異動情報があるだけで審査は間違いなく通りません。熊本地震で被災していて建て直す時でさえ否決でした

どこの金融機関にするかはお住まいによって違ってきます。よく選んでください。

スマホ異動情報で審査を通した時の金利とは

ところでスマホの異動情報は審査が通る可能性が高いことは理解いただけたと思います。次の問題は『金利』ではないでしょうか。

せっかく審査が通ったのは嬉しいことですが金利が高かったりしたらそれはそれで複雑な気持ちでしょう。こればかりはお客様の状況によって違います。

ただし今までの経験では保証会社が入るので保証料を支払って1%程度というパターンと上乗せ金利なしで0.6%程度になる2通りがあります。

お客様の年収や勤務先とその勤続年数などによっても違いますが、ただ1つ言えることは審査が通らないと家が買えないです。金利どうこう言っている場合なのか、です

なんとしてもマイホーム購入がしたいのか、それとも5年間我慢するのか。5年後に買おうと思ってもそういう状況なのか、ここで1番の懸念は健康状態です。がんになったらもう買えません。

当オフィスで審査を通して家を買ったケース

では実際にスマホで異動情報があり仮審査が否決になったと相談に来られたケースを3つお知らせしますので今、スマホの異動情報で悩んでいる人は明るい気持ちになってください。

1、13年前のスマホでの異動情報
2、お子様分も含めて3件のスマホ異動情報
3、9800万円の高額住宅ローンでのスマホ異動情報

この3つのケースのようにスマホや携帯電話での異動情報にはいくつかパターンがありますがきっちりとやれば審査は通るものです。

ここでよく聞かれるのが金利は高かったのかということですが通常金利で変動金利なのでみんな1%以下となっています。ケースは違えど審査を通す方法は3つとも同じです

1、延滞金の支払い
2、審査を通すストーリーの作成と書類の整備
3、銀行を選んで仮審査

ここでのポイントは銀行選びよりも2のストーリーと必要書類の整備ですがこれはお客様によって違いますので相談で別途伝えています。銀行選びも所在地によって違うのでストーリーと同じく相談で伝えています。

まとめ スマホの異動情報は審査が通る

審査の専門家からするとスマホでの千円未満での異動情報は本当にお気の毒ではありますがローン業界では『異動情報』の持つ意味は大きいです。それをひっくり返して審査を通して家を買うにはそれなりの手続きが入ります。

手順通りに進めていけば購入できるチャンスはそんなに低いものではありません。まずはFPなどこの手の案件に詳しい人と一緒に確実に審査を通してマイホーム購入をしてください。

もし当オフィスでと思っていただけるのであれば公式LINEからご相談ください。初回の相談は無料となっています。状況の確認と家が買える可能性を確認します。

審査が通ると夢のマイホーム購入が見えてきます。マイホームに住む人生を手に入れるのであればしっかりと行動すれば人生変わっていくことが変わるはずです。

永野FPオフィスの住宅ローン相談
通話無料 0120−929−943
メール  fpnagano@myhome-fpft.com

公式LINEからのお問い合わせはこちらから

メールからのお問い合わせはこちらからどうぞ

    FP相談

    連絡方法
           

    いたずら防止用クイズ
            

     内容をご確認の上チェックしてください

    FPに住宅ローンの何を相談できるのか

    永野FPオフィス 永野 修
    『審査の通らない住宅ローンに価値はない』

    クレジット会社で17年間毎日CICを見てきたのでどうしたら審査が通るのかがわかるという職業病を武器に他社ではできない住宅ローン選びをメインとしています。ローン業界に30年以上の豊富な経験と年間100件以上のマイホーム購入のお手伝いをしています。お客様の80%は公務員であとの20%は医師と看護師になっています

    ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

    【通話料無料】お電話でのお問い合せ

    フリーダイヤル0120-929-943

    営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

    小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

    FPとの出会いが人生を変える
    永野FPオフィス FP永野 修

    Office:熊本市北区室園町9−15

    お問い合せはこちら

    【通話料無料】お電話でのお問い合せ

    フリーダイヤル0120-929-943

    営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

    ネットからのご相談予約(完全予約制)

    FP永野のブログ 毎日更新

    新着ブログ記事もっと見る

    Don`t copy text!