住宅ローン・銀行選びでお悩みですか

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

【話が違う!】妻の実家に2世帯住宅を建てる際に注意するべきこととは

実家所有の土地に2世帯住宅を建てたい

今回のブログは妻の実家所有の土地に家を建てる際の注意事項に関してです。意外とこの妻の実家に家を建てたいという方は多いです。ですが失敗も多いのが実情です。失敗しないために今回は実例を用いてお話しします。

最近土地の値上がりは大きく、しかも建物も円安や資材高騰の影響で高くなっています。妻の実家が土地所有しておりそこに家を建てるのであれば土地購入資金が不要になり経済的に助かると考えているご夫婦もいることでしょう。事実そんな相談が多いです。

ではその際の注意事項とはなんでしょうか。今までの相談より主なことをピックアップしてお伝えいたします。

妻実家の土地に建てる2世帯住宅のリスク

2世帯住宅を建てるのもそうですが妻の実家の土地に家を建築するときに何が恐ろしいのかといえば実は『マイホーム計画そのものが消える』です。

どういうことかというと最初は2世帯住宅もしくは妻の実家の土地に妻の両親と一緒に住むという話だったのですが、結果として別の土地になったり最悪計画中止となったりすることがあります。

なぜそうなるのか?

それは旦那様の実家の反対です。どういうことかを説明します。簡単にいえば『なぜウチにも土地があるのに向こうの土地に建てるのだ!』という話になるのです。

旦那様が自分の親に最初から話をしていれば問題は少しは緩和されるのでしょうが計画がかなり進んだところで旦那様の親は『実は・・・』と言われるので困惑するようです。

なので当オフィスでも妻の実家の土地に建てるという相談であった場合には『旦那様の実家には話はしてあるのでしょうか』と聞くことにしています。

その時に旦那様からは大抵『話してないけどうちの親はこういうことには反対しないから大丈夫です』といった返事が返ってきます。

しかしこの根拠のない楽観論こそが大変危険なのです。あるお客様は旦那様のお父さんに軽い気持ちで妻の実家に家を建てる話をしたところ烈火の如く怒られて中止になりました。

それはそうですよね。

親からすれば自分たちの老後の世話を期待していたところ妻の親の世話をするというのですから。『自分たちの老後はどうするんだ』という気持ちになるのも最もというものです。

トラブルの対策はどうする

まずは旦那様の実家へ筋を通してから話を進めた方がいいと思うのです。ここから考えると妻の実家に家を建てる場合には3つのことをした方がいいとなります。

1、旦那様の実家へ奥様と一緒にいき説明する
2、これからも旦那様の実家も大事にしますと宣言する
3、図面を持っていきどんな家にするか奥さまが説明する

あまりウルトラC的な解決策はないのですが今のところこのトラブルはこの3つで解決できています。つまり気持ちや誠意をしっかりと奥さまの口で伝えることです。

ある家では最初はムスッとしていたお父様も奥さまが頭を下げるのを見て『わかった。うちもお金を出そう』と贈与までしてくれました。

またある家では両親揃って『これからもよろしくお願いします』とお酒が出てきたとのことです。人と人との付き合いはやはり心を通い合わせることでしか解決しないのです。

これが全てとは思いませんしさまざまなケースがあるとは思いますがまずはお試ししてくざさい。素敵なマイホームとともの永遠の人間関係が築ければマイホームは成功と言えるでしょう。

ただし1つだけ、妻の両親の老後の面倒を見れますか?

当オフィスの住宅ローンは初回は無料でお話をお聞かせいただいております。無料相談の予約は電話もしくはメールよりどうぞ お急ぎの方は公式LINEより今すぐどうぞ

永野FPオフィスの住宅ローン相談
通話無料 0120−929−943 担当FP 永野 修

 

FPに住宅ローンの何を相談できるのか

永野FPオフィス 永野 修

クレジット会社で17年間毎日CICを見てきたのでどうしたら審査が通るのかがわかるという職業病を武器に他社ではできない住宅ローン相談をメインとしています。ローン業界に30年以上の豊富な経験と年間100件以上のマイホーム購入のお手伝いをしています。自分の家は熊本地震で解体となり建て直しました

ライフプランを使った保険見直しや住宅ローンに関してお気軽にお問い合せください。

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

小松士郎のラジオのたまご 12月24日ラジオ出演 RKKラジオ「情報ソムリエ」

FPとの出会いが人生を変える
永野FPオフィス FP永野 修

Office:熊本市北区室園町9−15

お問い合せはこちら

【通話料無料】お電話でのお問い合せ

フリーダイヤル0120-929-943

営業時間/ 9:00〜22:00 年中無休

ネットからのご相談予約(完全予約制)

FP永野のブログ 毎日更新

新着ブログ記事もっと見る

Don`t copy text!